ボート釣りでアオリイカ

ボート釣りでの釣果 アオリイカなど

ヤエン釣り

みなさんヤエン釣り知ってますか?

 

生きアジを泳がせてアオリイカを抱かせて針のついたものを入れて釣る。

 

関東ではあまりやってる人見ないですよね。

 

もっとも生きアジが売ってないからですよね。

 

伊豆まで行くと生きアジが安く売っているのでやっている人みますよね。

 

ヤエン釣りならエギで釣りするよりも当たりが多いとおもいますよ。

 

まず必要な物磯竿とリールとヤエンですね

 

1.磯竿

 

 

 

2.リール

 

 

 

 

3.ヤエン

 

 

 

 

釣り方

 

活きアジを針にセットする

 

アジを泳がせる

 

自然にアジを泳がせてアオリイカを抱かせる

 

アオリイカにエサを本食いさせ、食べるのを夢中になるまで待ちます(3分ぐらい)

 

夢中になっている間にゆっくり寄せる

 

ある程度寄せたらヤエンを入れます

 

ヤエンがアオリイカの場所まで届いたら合わせます。

 

ここまでがドキドキですね。

 

かかればラインが走ります

 

このスリルがたまりませんね。