ボート釣りでアオリイカ

ボート釣りでの釣果 アオリイカなど

手漕ぎボート釣りについて

手漕ぎボート釣りは初心者でもハードルが低く、釣果も堤防よりも良い可能性が高い釣りになります。

ただ私の意見ですので違う意見の方もいるかもしれません。

参考にしてください。

 

 

まず必要な物を何点か書きたいと思います。

 

1.釣竿とリール

当たり前ですが釣竿とリールのセットは必要ですよね

釣竿はそれほど長い物は必要ありません

 

 

 

ポイントまでボートで行けますしね

リールは2000番から3000番ぐらいが良いと思います

PE1号ぐらいが使いやすいですかね

子供に使わせていますが安くて使いやすいです。

私が使いたいぐらいです。

 

 

 

2.長靴

ホームセンターに売っている普通の長靴でよろしいかと思います。

濡れなければ問題ありません。

 

3.クーラーボックス

ボートに生簀がある場合は釣れたら入れられますが夏など暑い日は魚がすぐ傷んでしまいます。

また冷たい飲み物も必要になりますから無いと困る物になります。

 

 

 

4.バッカン

中まで濡れることもありません

釣り道具を整理していれておく物として便利な物です

 

 

 

5.ゴム付軍手

 

手漕ぎボートに乗ったことがある方はわかると思いますが手にマメができたりします。

マメの予防の為にも必ず必要だと思います。

軍手をした方が早く漕ぐことができます。

 

6.えさ・ルアー・仕掛け

これもないと釣れませんね

少し多めに持っていかないとそう簡単には戻って用意できません 

 

7.ライフジャケット

ライフジャケットは貸出もあるようですが、用意できるのであれば安い物でいいと思います。

 

 

 

8.カッパ

上下セットで必要です。

ボートに乗ってる間、海水がかかったり、急な雨も考えられますので水をはじく服を用意した方がいいです。

 

 

 

9.タモ

確実に魚を逃がさないでとるには必要ですね